福岡マラソン2014のエントリー(申し込み)やコースが決定しました!

<スポンサードリンク>

huku1

2014年11月9日に始めて開かれる「福岡マラソン」のコースなどが決定しました。

福岡のマラソンと言えば毎年12月に行われている

「福岡国際マラソン」が有名ですが、これとは別の大会ですね。

福岡国際は世界大会の選考会にもなっているガチな大会ですが、

福岡マラソンは市民参加型の、もう少し親しみやすい大会になるとの事。

エントリーやコースについてまとめてみました。

 

 

福岡マラソン2014のエントリー(申し込み)やコースについて

 

福岡マラソンの日程や開催要項がこちら。

日時:2014年11月9日(日)8時20分スタート

場所:福岡中央区天神~糸島市市役所志摩庁舎付近

距離:

フルマラソン42.195km 定員10000人 制限時間7時間 費用10000円(国内)

車いす5km 定員20人 制限時間30分 費用中学生2000円高校以上3000円

ファンラン5km 定員2000人 制限時間50分 費用中学生2000円高校以上3000円

 

 

フルマラソンの制限時間は7時間、

ファンラン5kmの制限時間は50分となっているようです。

比較的ゆるい条件なので、普通に体を動かせる人なら特に問題ないタイムだと思います。

ファンランは多分早歩きでも50分以内にゴールできるでしょう、

日頃の運動不足解消や、楽しみながら走りたい人にはもってこいだとおもいます。

 

エントリー方法についてですが、

2014年3月24日~4月14日まで「福岡市と糸島市の市民1000人を対象」にした先行申込み

2014年4月15日~5月19日まで「一般参加」の申込みとなっています。

申込みは専用の振込用紙、または公式HPからインターネットで受け付けられるそうです。

→ http://f-marathon.jp/news/view/2

 

申込みが終わってから当選の通知が来ると思いますが、

それを受けたら大会前日の11月7~8日に受付が行われます

この時に正式な参加受付とともにゼッケンやタオルが配られると思います。

大会当日の参加受付は行わないそうなので、

遠くから参加する人は前日から泊り込みで来る必要があります、

その点は十分注意して下さい。

 

2月に行われた東京マラソンは10倍以上の申込み率となっていましたが、

福岡マラソンもそこまでいかなくとも定員は早めに埋まると思います。

参加する人はお早めの申込みをどうぞ。

 

コースについてですが、

huku

福岡市天神をスタートして海沿いを走り、

糸島市役所をゴールにするコースに決定したそうです。

海沿いなので景色はいいと思いますが、恐らく風もかなり吹いていると思います。

向かい風は結構しんどいのでご注意を・・

 

42.195kmと言う距離ははっきり言ってめちゃくちゃ長いですが、

ゆっくり走るなら半年間も練習を積めば、充分走りきれる距離ですね。

週に1回、1時間程度のゆっくりしたジョギングでも、充分な効果があるので、

参加する人は自分のペースでしっかり練習をつんでみてください。

 

靴はランニング用のシューズを買った方がいいですが、

よくある軽くて薄いシューズではなく、

マラソン用のクッションが厚めの靴を買うことをオススメします。

マラソンは距離が長い上に石畳のロードを走るので、その分足に負担がかかりやすいです。

薄いシューズだと怪我や疲労の元になるので、その点は注意して選んでみてください。

 

マラソンを走り終わった後は、豚汁やバナナなどのサービスが

無料で配られるんですが、走った後の豚汁はめちゃくちゃおいしいです。

一度経験するとクセになるので、この機会に是非どうぞ。

 

そして大会一回目と言う事で有名ゲストランナーが来る事も予想されます。

一番可能性が高そうなのは公務員ランナーの「川内優輝」選手ですね。

2013年は福岡国際マラソンでいい成績を出していましたし、

時期的にも丁度いいので、調整の意味も含めて出るんじゃないでしょうか。

多分ですけど。

<スポンサードリンク>

関連記事

<スポンサードリンク>

プロフィール


旬ネタ好きな20代♂です。

好きなものは漫画だとワンピース、ハンターハンター
スポーツだと陸上競技、格闘技などですね。

あと最近ではパズドラにハマッてます。
ランク200で9割は光ホルス297。
たまにサタンと光ゼウスを使います。
フレンド申請はこちらまで→181581728
(基本ホルス297、光ゼウス、サタンレベルマのみ受付です)

ブログでは主にこれらのネタを書いているので、
コーヒーでも飲みながら
ゆっくり立ち寄っていってくださいね~ヽ(。ゝω・)ノ

Lv.1意外と強い(Д<)=

石もスタミナも時間も効率的に

ワンピースの元ネタ?のギリシャ神話

ワンピースキャラが全国の新聞に登場!

ページ上部へ戻る